(暫定訳)

 

万国正義院

 

202614

 

 

世界中のバハイの皆様へ 

 

親愛なる友らよ

 

 

1. 9年計画の次段階に関する会議のため聖地に集結した大陸顧問らによる5日間にわたる真剣な協議が本日終了しました。この吉兆に満ちた集いの終わりに、皆さんへ本メッセージを送ります。大陸顧問より、皆さんの多岐にわたる尽力、あらゆる環境における進展、そしてそれらが共同体のあらゆるレベルで学びの繁栄プロセスに如何に貢献しているかについての報告を受けました。様々な協力体制を通じて、共同体そのものが計画の事業においてより顕著な主体として台頭しつつある様子の描写に、私たちは大いに喜びを感じています。また、バハイ活動への参加率が非常に高い地域、共同体と社会との関係が深まり急速に発展している地域において、起こっている事象には驚嘆しました。

 

 

2. この進展に対し、国際布教センターの指導のもと、あらゆる努力を傾注した顧問ら自身による多大な貢献は、疑いようのないものです。彼らの観察の鋭さと考察の明晰さ、そして奉仕する共同体への明らかな愛情が込められたその姿勢に、私たちは深く感銘を受けました。彼らの協議の基盤となったのは、会議初日に私たちが送ったメッセージであり、それは直ちにすべての全国精神行政会に送付され、遅滞なく皆さんと共有されることとなりました。間もなく、熱心な友らの集まりによるメッセージ学習の報告が、まさに洪水のように届きました。他の目的で集まったグループでさえもです。バハイ世界が過去4年間に学んだことを速やかに理解し、今後5年間で計画をさらに推進するために何をなすべきかを見極めたいという、こうした広範な意欲の表れに、私たちは深く感動いたしました。この点については、今後数か月間に開催される一連の機構間合同会議でも焦点となるでしょう。その際には、間違いなく、顧問の皆さんが、ここでの審議から得られた洞察を共有することでしょう。

 

 

3. レズワンにおいて、9年計画の第一段階が終了し、第二段階が始まります。この進展の節目は、4年前に計画を開始した多くの仲間たち、そしてその後、祈りの会や教育活動、その他のバハイの取り組みに惹かれて加わった無数の新たな友らと共に歩む絶好の機会です。専用の空間、定期的な共同体集会、あるいは互いの家庭において、共に学び、成し遂げたことを振り返るよう、皆様を招待します。そしてこの世界的な事業の意義を深く考える中で、皆さん自身、家族、そして共同体の行動が、計画の目的実現にどのように貢献できるかを、必ず検討するであろうと確信しています。

 

 

4. 「啓示を明らかにすることは真なる御方の関心であり、啓示されたことを広めることは人々の関心である」とバハオラは述べています。真なる御方が啓示されたものを、受容性のあるあらゆる心に届けるため、苦難に苛まれる人類に希望を捧げ、世界的な精神的刷新の事業において自覚的な担い手となる手段を提供するために、献身的で活気に満ちた多様な努力がなされていることは、称賛と驚嘆、喜びと感謝の絶えることのない理由です。このような感情が今、私たちの胸に満ち溢れています。それを持って、本日後ほど、聖廟にてバハオラに祈りを捧げ、その計り知れない慈悲より、皆さんへ祝福を送ってくださるよう懇願します。

 

[署名:万国正義院]