子供

 

おお主よ、わが神よ!この子は、あなたの僕のひとりの身体から生まれ出でた者であります。あなたは、この僕に、諸々のご命令の『書』にある取り消し不可能な法令の『書簡』において、傑出した地位を与え給いました。

 あなたの御名を通して、あらゆる者が望みの対象に達することが可能にされます。その御名により懇願 いたします。この子どもが、あなたの僕らの中で、より成熟した魂となりますようなし給え。また、あなたの御名の力により、この子が輝き出でるようになし、 あなたの賛美を口にするようになし、顔をあなたの方へ向けさせ、あなたのお近くに寄るよう、なし給え。まことに、永遠の(いにしえ)より、御心のとおりになす力をお持ちなのは、あなたでございます。また、永久の未来まで、お望みどおりになす力を持ち続けるのは、あなたご自身でございます。あなた以外に神はいまさず、あなたは崇高なる方、尊厳なる方、征服者、強大なる方、全てを制する御方におわします。

バハオラ

 

 

お お神よ!これらの子どもたちを教育し給え。これらの子どもたちは、あなたの果樹園の草木であり、あなたの牧草地の花であり、ご庭園のバラの花であります。 あなたの雨を子どもたちの上に降らせ給え。『実在性の太陽』が、あなたの愛を持って、子どもたちの上に輝くようなし給え。あなたの微風で子どもたちを新鮮 になし給え――それにより、子どもたちが訓練され、成長し、発展し、最高の美で現れ出でますように。あなたは、与え給う方におわします。あなたは、哀れみ 深き御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

お お、優しき主よ!これらの麗しい子どもたちは、あなたの御威力の指により創られたものであり、あなたの偉大さを示すすばらしい御しるしであります。おお神 よ!これらの子どもたちを守り給え。教育されるよう恵み深く援助し、人類世界に奉仕できるようなし給え。おお神よ!これらの子どもたちは真珠であります。 あなたのご慈愛の貝の中で養い給え。

あなたはご恩恵深き方、全てを愛し給う御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

おお主よ!これらの子供らを優れた草木となし給え。そしてあなたの『聖約の庭園』で育て、成長させ給い、アブハ王国の豊富な雲により新鮮さと美とを授けたまえ。

 おお、優しき主よ!わたしは幼子です。御国へ入れてくださることにより、わたしを高尚になし給え。 わたしは世俗的です、天国の者となし給え。わたしは下界に属しています、天上の領域に属すようなし給え。わたしは陰鬱です、輝かしき者になし給え。わたし は物質に囚われています、精神的になし給え。そしてあなたの無限なるご恩恵をわたしが示せるよう、なし給え。

 あなたは力に満ち、愛情あふれる御方です。

アブドル・バハ

 

 

彼こそは神におわします!おお神さま、わたしの神さま!わたしに、真珠のような清き心をお与えください。

アブドル・バハ

 

 

おお神よ、わたしを導き給え。守り給え。わたしを輝くランプとなし、キラキラと光る星となし給え。あなたは強大なる方、力に満ち給う御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

おお、わが主よ!おお、わが主よ!

わ たしは幼い子どもであります。ご慈悲の乳房でわたしを養い給え。あなたの愛の胸元で訓練し給え。お導きの学び舎で教育し、ご恩恵の陰の下で育て給え。わた しを暗闇から救い出し、輝く光となし給え。不幸から解放し、バラ園の花となし給え。また、わたしを聖なる敷居の僕となし、高潔なる者たちの資質と性質を授 け給え。そして、人間の世界への恩恵の(みなもと)となし、永久の生命でわが(こうべ)に冠をかぶせ給え。

 まことにあなたは、力に満ち給う方、強大なる方、みそなわせ給う方、聞こし御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

お お、比類なき主よ!この哀れな子どもの避難所となり、この過ちを犯した、不幸なる魂を許す師となり給え。おお主よ!わたしたちは価値のない草木ですが、そ れでもあなたのバラの園に属するものであります。葉も花も持たない苗木ですが、あなたの果樹園の一部であります。優しきご慈悲の雲により、この草木を育み 給え、そしてあなたの精神的な春の復活の息吹もて、この苗木を蘇らせ、新鮮にし給え。この子どもを注意深くさせ、明敏にそして高貴になし給え。それによ り、永遠の生命を得、御国において永久に住むことができますように。

アブドル・バハ

 

 

 おお、わが神よ、わが神よ!これらの子どもたちは、生命の樹の枝であり、救済の牧草地の鳥であり、あなたの御恵みの海の真珠であり、お導きの庭園のバラの花であります。あなたは、これらの子どもたちをみそなわせ給う。

 おお神よ、われらが主よ!わたしたちは、あなたの賛美を謳い、あなたの神聖さを証言いたします。ま た、ご慈悲の天に向けて熱烈に嘆願いたします。わたしたちを導きの光となし、人類の間で永久の栄光の地平線上に輝く星となし給え。あなたから出でる知識を われらに教え給え。ヤー・バハオル・アブハ!

アブドル・バハ

 

 

 おお主よ!わたしは子どもであります。ご慈愛の陰の下でわたしが成長するのを可能になし給え。わたしは若木であります。ご恩恵の雲のほとばしりにより、わたしを育み給え。わたしは、愛の園の苗木であります。実をならす樹となし給え。

 あなたは強大なる方、力強き方。あなたは全てを愛する方、全てをみそなわせ給う御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

おお主よ、このいとけなき苗を、あなたの多彩な賜物の庭園に植え、御慈愛の泉より水を与え給え。御恩寵と御恵みの雨を降り注ぎ給うことにより、このいとけなき者が立派な木に成長できますようなし給え。あなたは強大にして、力に満ち給う御方に在します。

アブドル・バハ

 

 

おお神よ、わが神よ、わたしの(こうべ)を正義の冠で、わたしのこめかみを公平の装飾で飾り給え。

まことにあなたはすべての贈り物と、御恵みをその手中にされている御方におわします。

バハオラ

 

 

 おお、まことの神様。わたしは幼い子供であります。あなたの贈物の奥底を、快い憩いの場となし給え。わたしを御慈愛の蜜と乳で養い育て給い、御知識の胸の下にひきよせ給え。幼年時代にも自由を与え、美徳を授け給え。

 おお、たぐいなき御方よ。わたしを眼に見えぬ御国(みくに)を信ずるものとなし給え。まことに、あなたは偉大なる御方に在し、力にみち給う御方にまします。

アブドウル・バハ

 

 

乳飲み子のための祈り

 

 

 あなたに誉れあれ、おお主よ、わが神よ!この乳飲み子が、あなたの優しきご慈悲と愛情ある摂理の胸 より乳を飲まされ、あなたの天なる樹の果実より栄養を与えられるよう、恵み深くなし給え。あなた以外の者の世話に委ね給うな。なぜならば、主権者としての 御心とご権力を通して、あなたご自身が、この乳飲み子をお創りになり、生じさせ給いましたゆえに。あなた以外に神はいまさず、あなたは、全能者、全てをご 存知なる御方。

 あなたに賛美あれ、おお、わが最愛なる御方よ。超越したご恩恵の甘い香りと、聖なる賜物の芳香を乳 飲み子の上に漂わせ給え。そして、乳飲み子が、あなたの最も崇高なる御名の影の下に加護を求められるようなし給え、おお、諸々の名称と属性の王国を手中に 収められる御方よ。まことにあなたは、お望みなることを全てなす力を持ち給う。あなたはまことに、強大なる方、崇高なる方、常に許し給う方、恵み深き方、 寛大なる方、慈悲深き御方におわします。

バハオラ

 

 

おお、比類なき主よ!この乳飲み子が、御慈愛の胸より乳を飲まされますようなし給え。また、あなたの安全と保護の揺りかごの中で守り給え。そして、あなたのお優しい御愛情の(かいな)に抱かれて育てられますようなし給え。

アブドル・バハ

 

 

お お神よ!この幼子をあなたの愛の胸元で育み、あなたの摂理の乳房から飲ませ給え。あなたの愛のバラ園でこの新鮮な草木を養い、ご恩恵の雨により成長させ給 え。この幼子を御国の子となし、あなたの天なる領域へ導き給え。あなたは力に満ち給い、親切におわします。あなたは、お授けになる方、寛大なる方、卓越し た祝福を下さる御方におわします。

アブドル・バハ

 

 

1