大業の勝利

大業の勝利

おおわが神よ。あなたは、愛されし者らが、創造物の間の反逆者ら、あなたの民の邪悪なる者らにより取り囲まれるのを見給う。あらゆる地で、あなたを愛する者らの嘆き声があげられ、選ばれし者らのむせび泣く声がそこに聞こえます。最大名にて懇願いたします。強大の御胸より御力の手を引き出し、あなたを愛する者らすべてをそれにて助け給え。

おおわが神よ。彼らの目があなたに向けられ、彼らの視線が強大と摂理の曙に据えられているのをみそなわせ給う。おおわが主よ。彼らの卑下を栄光に、貧困を富に、弱さを強さに変え給え。その強さとはあなたから生まれ出でたものであります。

あなたはお望みのままになす力を持ち給う。あなた以外に神はいまさず、あなたはすべてをご存じなる方、すべてに精通なさる御方におわします。

バハオラ

おお主よ、わが神よ。あなたに栄光あれ。御主権の力の川を顕現し給え。それにより、あなたの統一性の水が、万物の内奥の実在性を通して流れますように、また、誤ることのなきお導きの旗が御命令の王国にて高々と掲げられ、聖なる光輝の星がご威厳の天にてまばゆく輝きますように。

あなたはお望みのままになす力を持ち給う。まことに、あなたは危難の中の御救い、ご自力にて存在し給う御方におわします。

バハオラ

おお神よ、わが神よ。御恩恵の天と御恵みの昼の星から私を遠ざけ給うな。目に見えるもの見えざるもの万物を征したその御言葉により懇願いたします。僕らの間で、そしてあなたの土地の至る所で大業を高める行為を達成できるよう、わたしと選ばれし者らを援助し給え。書において下し給うたあらゆる良きものを私に定め給え。

まことに、あなたは全能者、常に許し給う御方、最も寛大なる御方におわします。

バハオラ

あなたに栄光あれ、おお主よ、ご命令の力により万物を生じさせ給うた御方よ。

おお主よ。あなた以外のすべてを放棄した者らを援助し、彼らに大いなる勝利を与え給え。おお主よ、天と地とその間にあるすべてにいる天使の群集を彼らに下し、それにより、あなたの僕らを助け、彼らを救い、強め、成功を収めさせ、彼らを支え、栄光を付与し、栄誉を授け、地位を高め、豊かにし、すばらしい勝利を得させ給え。

あなたは彼らの主におわし、天と地の主、すべての世界の主におわします。おお主よ、この僕らの力を通して、この信教を強め、彼らが、世界のすべての民族を克服するようなし給え。なぜなら、彼らはまことに、あなた以外のすべてを離脱した僕らであるが故に。まことにあなたは、真の信者らの保護者におわします。

おお主よ、冒すことのできないこのあなたの信教への忠誠を通して、彼らの心を、天と地と、またその間にあるいかなるものよりも強め給え。おお主よ、全人類が見守る前で、彼らが、あなたの御力を明示することができますよう、あなたの驚くべき力の御しるしで彼らの手を強くなし給え。

バブ

おお主よ。聖なる一体性の樹の成長を速めるために糧を与え給え。そして、おお主よ、あなたのお喜びの流水を注ぎ、聖なる確証の啓示の前に、あなたの栄光と崇高、あなたへの賛美と感謝のためにあなたが欲し給う果実を実らせ、また、その樹が御名を賛美し、あなたのご真髄の一体性を称え、あなたに崇敬を捧げるようなし給え。なぜなら、これらはすべて、あなたの手中にのみあるからです。

あなたの是認の樹にその血をもって水を与え、そうして神聖にして不変の御言葉を高揚するために選ばれた者らの祝福は偉大なるかな。

バブ

おお主よ。御代において、あなたの忍耐強い僕らは、あなたの道で殉教することを求めました。それゆえ、ふさわしい勝利を彼らにもたらし給え。彼らの精神を慰め、内なる存在を喜ばせ、心に確証をもたらし、身体に安らぎをもたらすものを、さらに、彼らの魂が、崇高なる御方である神の面前へ昇り、最高の楽園、また、真の知識と美徳を持つ者らに定められた栄光の避難所へ上昇させるものを、彼らに下し給え。まことに、あなたはすべてを知り給い、一方、私どもはあなたの単なる僕であり、下人、農奴、貧しき者らであります。おお神よ、私どもの主よ、私どもは、あなただけに加護を求め、あなたのみに祝福と恵みを求めて嘆願いたします、おお、現世と来たるべき世の慈悲の神なる御方よ。私どもは、貧しく、無価値で、無力と破滅の権化にすぎません。しかるに、あなたの全存在は富と独立、栄光と威厳、そして限りなき御恵みの御徴におわします。
おお主よ、私どもへの報酬を、あなたにふさわしい、現世と来世の良きものに変え給え。そして、天上から下界に広がる多様なご恩恵に変え給え。
まことに、あなたは私どもの主におわし、万物の主におわします。私どもは、あなたに属するものを請い求め、あなたに献身するものであります。

バブ

おお主よ。地上の全ての人々があなたの信教の楽園に入ることができますよう

なし給え。それによりご意向の境界線の外に留まる創造物はなくなりましょう。

古より、あなたはお望みのままになす力を持ち給い、お望みになる全てのことから超越し給う。

バブ

おお神よ、わが神よ。あなたに誉れあれ。あなたは、最も高い山の頂にある聖なる樹に聖なる愛の火を灯されました。それは、「東洋のものでも、西洋のものでもない」[1]樹であり、その火は、炎が天上の軍勢に向って舞い上がるまで燃えたち、また、その火から、それらの実在は導きの光をとらえ、こう叫びました――「まことにわれわれは、シナイ山の斜面に火を見出した」[2]、と。

おお神よ、わが神よ。その突風が全地球を動かすまで、日毎にこの火の勢いを強め給え。おお、わが主なる御方よ。すべての心に、あなたの愛の光を灯し、人々の魂にあなたの知識の精神を吹き込み、あなたの一体性の聖句で彼らの胸を喜ばせ給え。また、墓の住人たちを蘇らせ、うぬぼれた者らに忠告し、世界中を幸福にし、あなたの水晶のごとき水を下し、明らかなる光輝の会合で、「特別に調合された美酒」[3]杯を交わし給え。

まことにあなたは、与え給う御方、許し給う御方、常に授け給う御方におわします。まことにあなたは、慈悲深く、哀れみ深き御方におわします。

アブドル・バハ

彼こそは神におわします。

おお主よ、わが神よ、慕いまつる御方よ。この僕らは、あなたのお声を聞き、御言葉に耳を傾け、あなたの呼び声を傾聴した者らであります。彼らは、あなたを信じ、あなたの御業を目撃し、あなたの証言を認め、あなたの証拠について証明いたしました。あなたの道を歩み、お導きに従い、あなたの神秘を発見し、あなたの書にある秘密を、また、あなたの巻物にある聖句を、そして書信や書簡にある知らせを理解いたしました。彼らは、あなたの御衣の裾につかまり、あなたの光と光輝の衣服にしがみつきました。彼らの歩みは聖約によって強められ、心は、遺訓において確固なものとなされました。主よ。彼らの心に、あなたの聖なる魅了の炎を灯し給え。また、彼らの心の中で愛と理解の鳥がさえずるようなし給え。彼らが、有能なしるしとなり、光輝あふれる旗となり、あなたの御言葉のように完全無欠となるようなし給え。彼らをして大業を高め、あなたの御旗をなびかせ、御業を四方八方へ知らしめ給え。また、彼らをして、御言葉に勝利をもたらし、あなたの愛し給う者らの腰を強め、御名を称えるために彼らの舌を緩め給え。また、聖なる御心とご意向にかなうよう、彼らに霊感を与え給え。神聖の御国において彼らの顔を明るく照らし給え。また、大業の勝利のために立ち上がるよう彼らを援助することにより、彼らを喜びで満たし給え。

主よ。私どもは弱き者らであります。あなたのご神聖さの芳香を広めるために私どもを強くなし給え。私どもは貧しき者らです。あなたの聖なる一体性の宝庫で豊かになし給え。私どもは裸の状態であります。あなたのご恩恵の衣服でまとい給え。私どもは罪深き者であります。御恵みとご恵沢とご容赦により、罪を許し給え。まことにあなたは援助者におわし、救助者、恵み深き御方、強大なる御方、力強き御方におわします。

確固不動たる者らの上に栄光中の栄光あらんことを。

アブドル・バハ


[1] コーラン24章35

[2] コーラン28章29を参照。

[3] コーラン76章5