ノウルーズの祈り

ノウルーズの祈り

(ノウルーズはバハイの新年であり、三月二十一日に当る)

おお我が神よ、あなたに賛美をささげなつる。あなたの愛のために断食を守り、あなたの忌み給うすべてのものを断った人々の祝日としてあなたはノウ・ルーズを定め給しました。主よ、御愛情の炎と、あなたの命じ給う断食を通じて生じる熱とによりこの人々があなたの大業の中に燃え盛り、ただあなたを讃美しあなたを思いまつることにのみいそしむことができますようなし給え。

主よ、あなたが命じ給いました断食をもって彼らを飾る装飾となし給いましたからには、御恩寵とあふれる御恩恵とにより、あなたの御承認という装飾をもあわせ彼らに捧げ給え。何となれば、人間の行いはすべてあなたの御心に適か否かにかかっており、あなたの御命令に左右されるものだからであります。断食を破った者も、それを守った者としてあなたがみなし給えば、その者は、永遠の昔から断食を守ってきた人々の中に数えられましょう。また、もし断食を守った者も、それを破った者としてあなたが定め給うならば、その者はあなたの啓示の聖衣を汚す者としてこの生命の源泉の清らかな流れから遠く引き離された者の中に数えられましょう。

あなたこそは「ほむべきかな、神の御業」の旗印を掲げ給い、「すべては神の命に従う」の御旗をひるがえし給う御方に在します。神よ、あなたのこの地位を僕らに知らしめ給え。そして、すべてのものの貴さはあなたの御命令と御言葉により定まり、あらゆる行為の価値はあなたの御許しと御心に召すか否かに左右され、人間の手綱はあなたの御承認と御指令の御手の内にあることを僕らに悟らしめ給え。キリストは今日、「おお精神(イエス)の父よ、すべての支配はあなたにあり」と宣言しております。あなたの友(モハメッド)もまた今日、声高らかに叫んでおります。「おお最愛なる君に栄光あれ。あなたは御自身の美を現わし、選び給う者らに対し最大の御名の啓示の座に到達することを可能ならしめるものを書き与え給う。そして、最大の御名が啓示される時、あなた以外のすべてを断ち、あなた御自身の啓示者であり、あなたの属性の顕示者である御方に向った者以外はすべて悲嘆に暮れた」と。このような日において、いかなるものもあなたの美より人々を締め出すことば断じてできないことを僕らに知らしめ給え。

おお我が主よ、あなたの枝にまします者とすべての伴侶は、あなたの御宮居の境内にあってあなたの御心にかなうことを切望し、ただひたすらに断食を守り、今日その断食を終えました。あなたの枝と伴侶たちのために、更にはこの期問中あなたの御前に参ったすべての者のために、聖典中に定め給いましたものを授け給え。そして現世と来たるべき世を通じて有益なるものを彼らに提供し給え。まことにあなたはすべてを知り、すべてに聡明なる御方にまします。

バハオラ